お知らせ

NEWS

2019.06.12

リサイクルシンポジウムDX2019で「規制のサンドボックスと地域共生事業」をテーマに講演を行いました

2019年5月29日に行われたIRuniverse株式会社主催の「令和時代の循環型社会とリサイクルビジネス~リサイクルシンポジウムDX2019~」で、当社執行役員の中作憲展が「規制のサンドボックスと地域共生事業」をテーマに講演を行いました。

IRuniverse株式会社は、グローバル金属資源情報サイト「MIRU」の運営や市場調査、コンサルティングなどを行う会社で、リサイクルシンポジウムは、日本の循環型社会を維持していくための有益な提案やヒントを提供する場として開催されました。

また同社が主催するリサイクルなどのシンポジウムは、今回で45回目の開催となります。

当グループは、2019年4月に環境省認定案件としては初、全省横断でも5事例目となる「規制のサンドボックス制度」の認定を受けました。

この実証は、IoTを用いた次世代型の広域リサイクルモデルを導入し、リサイクル率やリユース率の向上効果、スケールメリットの費用削減効果などを検証するものです。

同講演では内容とともに、地域の自治体が廃棄物処理にどのような課題を抱えているのか、そのためにはどのようなスキームが必要なのかといった、同件の背景にあるポイントも説明しました。

同講演の資料はこちら

【関連記事】
環境省初の「規制のサンドボックス制度」に認定~~IoTを用いた次世代型 広域リサイクルの実証~~

 

 

CONTACT

お問い合わせフォーム